2007年12月26日

ブリシャブ

KIRINビールのCMで富山のブリシャブを美味しそうに食べています。
でも、一般的にはそんな食べ方をしていないと思うんですけど・・・・

とは言うもののミーハーなももさくぱぱも食べてきました。
SBSH0062a.JPG

なるほど、こんな食べ方もあったのか。

SBSH0058a.JPG

鯛のオンパレードです。8種類位あったかな?

SBSH0059a.JPG

エビマヨの団地とか行っていました。所狭しという感じでエビマヨがありました(笑)

SBSH0060a.JPG

ゲンゲの天ぷらです。コレならグロテスクなゲンゲの姿を見ないで済みそうです。
ゼラチンの食感じも残っていて、女性にお勧めです。

SBSH0061a.JPG

忘れました。

撮影場所:富山のお店

ニックネーム Momo パパ at 07:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

またラーメン

今日はちょっと遅めの昼食
「青竹・・・きのこラーメン」の看板が目にとまりそのお店へ行くことにしました。

お店の人にお奨めを訪ねたところ、「きのこラーメン」より「トマトラーメン」が売れていますだって。

「トマトラーメン」?初めて耳にする名前です。迷わず決定!

これが・・・・
トマトラーメン

麺は佐野ラーメンみたいに青竹を使って練ったのか?
ボリュームはありました。ほうれん草ときのこも沢山入っています。
スープはトマトスープでした。甘〜い

値段は。878円って、中途半端!(税込み価格か!)
ニックネーム Momo パパ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

大きなチャーシュー

昨日の昼はラーメンでした。
伊勢崎の「ちなり」(埼玉県から板東橋を渡って2個目の信号を左折してすぐ)というお店です。以前行ったとき、駐車場が満車で諦めたお店です。

「塩ちなり」945円とちょっと高めです。麺は「沖縄そば」っぽい味でした。大きいチャーシューが2枚。口の中に入れると、とけてしまいまうほど柔らかいのに、ラーメンの上にあるとき煮くずれしていません。しかも厚い。

060613_115216.JPG


旨い。今度行くときは塩ではなく、醤油ラーメンしよう。だって100円位安いんです。
今なら、中盛り(300g)大盛り(400g)が、105円プラスで食べられます。(普通盛り200g)
ニックネーム Momo パパ at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

久々の・・・

ちょっと遅めの昼食
で、・・・・石焼きらーめん火山へ

石焼きラーメンの食べ方です。
CIMG0402.JPG

今日は、辛めのものを注文
CIMG0404.JPG

ラーメンがなくなった後は、雑炊にして食べたけど、カラシを効かせすぎたため最後はスープがカラシ汁状態になってしまいました。(爆)(右下の壺にカラシが・・・)

このお店、全てが爆発している訳ではありません。
単品で、普通のドンブリに入ったものもあります。
冷やしらーめんもあります。(さすがにこれは爆発できないでしょう♪)
ニックネーム Momo パパ at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ある日の昼食

最近、食べものネタがないので・・・

ある日の昼食です。これが太る原因?
H180401.jpg

¥280円

ご飯が少し多いかな? 
ニックネーム Momo パパ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

韓国料理

昼定食500円につられ、朝鮮飯店(北関東で30店舗程あるそうです)で昼食を食べました。
CIMG0111.jpg
ほうとう、ナスの炒め物?、白子ご飯です。

500円の定食もあったのですが、650円の日替わり定食を食べちゃいました。

ニックネーム Momo パパ at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

日本のへそ

今日は渋川市(日本のへそ)へ行ってきました。

そこで、「老人専用」と書かれたバスに遭遇。老人が乗り込んでいました。「幼稚園バス」に対向してなのか?

例えば「高齢者が乗っています」ぐらいにして欲しい。
無神経なバスですよね。!Momoパパが年を取ってもこんなバスには乗りたくない。!

ところで、昼食はラーメンセット!
DSCN1148.JPG
特に美味しいというラーメンではなく普通の味噌ラーメンです。

セットについてきたのが
DSCN1147.JPG
丼からはみ出すほどのトンカツです。
肉厚は有りませんが、衣とカツがしっかりついています。
味はとにかく甘い。
ソースをかけなければと、テーブルを見てもソースがない。
それでも、次から次へとお客が入ってくる。

トンカツがかなり有名らしい。

料金を払ってからトンカツ定食を食べている人を見ると、しっかりとソースをつけて食べていた。

マイソースなのだろうか?





ニックネーム Momo パパ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

お切り込み

久しぶりに榛名山方面へ行ってきました。
群馬は雪が降らないと思っていましたが、やっぱり標高1,000m。1週間前に降ったと思われる雪が残っていました。
昼食は榛名神社の近くで「お切り込み」を食べました。
先月?TVの番組で取り上げられたお店です。(キャイン、KABAちゃん、内山君とかが出ていました。)

お店の中の囲炉裏は、裏山から運んだと思われる木が萌えており、とにかく煙い。いけすの中にはイワナが70〜80匹はいる。まるで満員電車の中で食べられるのを順番待ちしているような状態。

「お切り込み」とは、
うどん < きしめん < ほうとう < お切り込み (麺の太さ)

あとは、カボチャ、ナス、里芋、ゴボウ、キノコ、豆(多分山椒の実だと思う)等々・・・

味は、・・・とにかく煙かったのと注文から30分近くかかったということで、よく覚えていない。

DSCN1134.jpg


ニックネーム Momo パパ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ラーメン 黒船

群馬県では、元旦に実業団駅伝がある。
今日、そのコースを走ってみた。とは言ってもお腹の出たmomoパパに100km走るのは無理。
車に決まっている。給水地点ではないが食事場所という事で、以前にも言ったことのあるラーメン「黒船」で昼食タイム。

DSCN1126.JPG

醤油チャーシューがお奨めという事で実食
麺とスープは美味しいのだが、チャーシューはイマイチでした。
ニックネーム Momo パパ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ラーメン

久しぶりの外回り。
ということで、昼食はラーメンです。

中之条町の『みそ膳』

DCF_0027.JPG

『仙台胡麻味噌ラーメンセット』

DCF_0030.JPG

ボリュウムあります。

DCF_0028.JPG

DCF_0029.JPG

うまかった。顔(イヒヒ)

このほかにも、札幌ラーメン、八丁味噌ラーメン、白みそラーメン云々・・・


ニックネーム Momo パパ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ラーメン ネタ

13日(木)残業を終え、晩飯は何にしようか考えた末、「煮込みラーメン」に決定。

FI1960398_0E.jpg

そう言えば、この感じ石焼き鍋があれば「石焼きラーメン」に似てるかも。


今日(14日)久しぶりに、外回りしてきました。
昼食は、藤岡の「みやご食堂」(←以前のBlog)
夕べラーメンだったこと忘れてた。
FI1960398_1E.jpg

今回は、太麺を食べてきました。ほうとうラーメンと言った方がいいかな?
ニックネーム Momo パパ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

石焼らーめん火山 その2

以前、「石焼ラーメン 火山」のことを書いたけど、正しくは「石焼らーめん火山」

FI1909898_0E.jpg

今日も行ってきた。カウンターで作り方を見ていました。

【作り方】
1 石鍋を熱く熱する。
2 スープを作る。
3 野菜を炒める。
4 麺をゆでる。
5 熱した石鍋にゆでたもやしをひく。
6 その上に麺をのせる。
7 その上に炒めた野菜をのせる。
8 最後にスープをかける。

大雑把に言うとこんな感じです。
家で作る場合、ガス台が足りないのでカセットコンロも必要かな?

今回は、ご飯も雑炊にして食べてきました。コラーゲンスープおいし〜い。



ニックネーム Momo パパ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

石焼ラーメン 火山

FI1835921_2E.jpg

Momoママが術後の様子を身にやってきました。
思ったよりMomoパパが元気だったので、拍子抜けしたようでした。
せっかく前橋へ来たので、一緒にラーメンを食べに行ってきました。

石焼ラーメン 火山の「石焼醤油ラーメン」です。

FI1835921_0E.jpg

あつあつの石焼鍋に茹でた麺と炒めた野菜が入っていて、目の前で醤油スープを石鍋にかけてくれます。

Momoママは、石焼き味噌ラーメンです。

FI1835921_1E.jpg

湯気で、Momoママも霞んで見えます。
お店の名前のとおり「火山」そのものです。

写真をクリックしてみてください。そのすごさがわかります。

あついので、小皿に分けながら食べます。
ライスも付いているので、食べ終わった後、雑炊を作って食べてもおいしいようです。(後で店員が他のテーブルで言っていました。うちらの時そんな説明無かったぞ。



後から、隣の席に座った人も初めてらしく、ビックリしながらも興味津々。同じ物を頼んでいました。

宇都宮風餃子もあったので、宇都宮が本店なのかな?
ニックネーム Momo パパ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

宇都宮の餃子

市内観光も済ませ、いよいよ目的の餃子です。

「みんみん」というお店へ行ってきました。時間をはずして行ったのですが、それでも店の外まで行列が出来ていました。

メニューは、揚げ餃子(写真)、焼き餃子、水餃子、ビールとご飯だけです。
FI1645946_0E.jpg

個人的には、皮がパリパリ、中身が柔らかい、この焼き餃子(写真)が好きです。
FI1645946_1E.jpg


3種類の餃子を一度に頼んだため、水餃子(写真)がスープにつかりすぎたため、煮くずれを起こしてしまいました。
FI1645946_2E.jpg

地ビールです。
FI1645946_3E.jpg

度数が高いので、酔いが回るのが早くって・・・・
ニックネーム Momo パパ at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今市のそば

Momoパパです。
今日、JRで2時間もかけて、宇都宮まで餃子を食べに行ったとです。

先ずは腹ごしらえということで、今市の蕎麦屋で蕎麦を食べたとです。

そば 1 種類忘れたとです。
FI1645792_0E.jpg

そば その2 10割そば
FI1645792_1E.jpg

そば その3 種類忘れたとです。
3種類の中では、一番おいしかったとです。
FI1645792_2E.jpg
(3種類とも味は、「いまいち」どころか、本当においしかったです。

腹ごしらえもすんだところで、
ちょっと観光です。

大谷石(凝灰岩)で東京の旧帝国ホテルに使われた石です。
写真は巨大地下採掘場です。
東京ドーム1個分はあるそうです。
BTH1645792_3B.jpg
戦争中は、地下基地としても使用されていたとのことで、多分宇都宮市内に地下に張り巡らされているのではないかな・・・
ニックネーム Momo パパ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

暑〜い

あまりにも暑いので、Momoママとビアガーデンに行ってきました。
2時間 生ビール飲み放題 和、洋、中華料理食べ放題
 大人¥3,700円
FI1618519_1E.jpg

子供たちも誘ったのですが、シャイな性格なせいか(?)、見事に断られました。 日曜日ということもあってか空いていました。

BTH1618519_0B.jpg

ビール、おつまみはセルフサービスのため、ハーフ&ハーフ オリジナルブレンドを作っては、しこたま飲んできました。!

ニックネーム Momo パパ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

藤岡ラ〜メン

先日、藤岡へ行ってきました。
昼食は当然「藤岡ラ〜メン」

どこのテレビ局だったか忘れたけど、「行列のできるお店」という番組で紹介されたことのある『みやご食堂』で〜す。

FI1551245_0E.jpg
大盛りで600円 

現在お店の前の道路工事中のため、休憩時間=12時〜1時(?)でないとうるさくって食べていられません。


ニックネーム Momo パパ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする