2005年12月31日

2005年も今日で終わり

午後から、少し風も出てきて浅間山もくっきり見える様になってきました。
DSCN0001.jpg

1年前は、まさか大晦日に浅間山を眺める事になろうとは、思いもしませんでした。

来年は、どんな事が起こるのやら?


ニックネーム Momo パパ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

スキー日和だ!

今朝も寒い!しかし、外は明るい。晴れ家でごろごろしているのも体に悪いし今日は何をしようか?

雪が恋しい!と言うことで、どこか良い所ないかなかな〜。そう言えばラジオで関東から一番近いスキー場

沼田の川場スキー場

て言っていたことを思い出し、そこに決定。車(RV)
10時に前橋を出発。到着したのが11時。目の前にゲレンデが・・・ない
現れたのはなんと8階建ての建物。ビル 6Fの駐車場に車を止めて、7階からゲレンデへ

IMG.jpg

キャホー!。雪だ。スキーだ。揺れるハート頂上からは、榛名山や赤城山も望むことが出来気分爽快。
標高2,000mって富山県で言えば立山の室堂と同じくらい。今の時期積雪10m位でとても行けない所だよ。
DSCN1235.jpg

正面(真白い山)には武尊山が。(ブソンヤマでもなくタケルノミコトヤマでもなく、ホダカヤマと呼ぶそうです。)
hotaka.jpg

それでは、Momoパパの華麗なる?滑りをどうぞ!








途中で1回転してたの気がついたかな?

2時頃から雪がチラツキ始めたので、30分程滑って駐車場へ戻ってきました。
ところが、カーナビが壊れてる。ディラーへ行ったけど年末のため営業していなくってガックリ!

帰りに、渋川の「スカイテルメ渋川」(温泉)へ寄ってきました。2階が温泉になっています。と言っても地上15mですよ。
昨日行った前橋「やすらぎの湯」と同じ塩分が多い温泉です。最初入ったとき檜の香りがしたしたんだけど、塩とは気づかなかった。

多分、富山に帰った頃筋肉痛が出てくるんだろうな〜。


続きを読む
ニックネーム Momo パパ at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

前橋は寒いよ〜

部屋から1歩外(廊下)へ出るだけでも寒い。
水道から出る水も手が切れそうに冷たい。
どこか暖かい所へ避難しなければと思い、『スーパー銭湯』へ行ってきました。車(セダン)
いざ、前橋「やすらぎの湯」へ・・・
前橋市内だろうと思っていたら、大違い。いつの間にか伊勢崎市にいました。
何で、伊勢崎なのに前橋を名乗るんだろう?

パンフレットによると、栃木県の那須温泉から毎日運搬してきているらしい。

前橋が伊勢崎で 那須温泉?

ますますわからなくなってきた。exclamation&question

でも、中は綺麗だし、いろんな風呂があるしなかなか快適です。

電気風呂・・・本当は、心房細動くすりがあるMomoパパは使用しちゃいけないんだけど、この感触がたまらないので、少しだけ・・・

遠赤外線サウナ・・・さすが遠赤、体が温まる。

マイナスイオンサウナ・・・気のせいか体がリフレッシュした様な気がする。きっと塩もみが聞いたのだろう。

露天風呂、ジェットバス等十分楽しんできた。

今日はきっと熟睡できるだろう。
ニックネーム Momo パパ at 22:08| Comment(3) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

ブーツ

富山へ帰るとき買ったスコップとブーツ。
役に立ったのは1,980円のブーツでした。
DSCN1230.jpg

スコップだけ買うはずだったのに、水深10Cmまで大丈夫とのコピーにつられて買ってしまいましたが、結構暖かいし富山に着いてから群馬へ戻ってくるまでずっと履いていました。
正月もこれ履いて帰ろっと!

えこりん♪さん リンクOKですよ〜。決定こちらもリンク張っときます。犬(笑)
ニックネーム Momo パパ at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

散歩

午後から6時間かけて群馬へ戻る前に、Momoと散歩に行ってきました。
DSCN1226.jpg

寒いせいか、そこら中にオシッコとウ○チをまき散らしてきました。フンフンフンフン
(こらー、1回にせんかちっ(怒った顔)

雪の中が大好きなのか、呼んでも戻ってきません。犬(足)犬(足)








なかなか家へ入ろうとしないので、雪玉を転がして遊ぶのですが、何度やっても雪玉をくわえて持ってきません。雪








家へ入ってからシャンプーをしたらそっちの方寒かったのか、今も膝の上で震えています。
(ユニクロのフリースにくるまりようやく震えが止まり寝ています)
今度Momoに会えるのは、元旦の夜。このまま群馬に連れて行けるといいんだけどな〜もうやだ〜(悲しい顔)
続きを読む
ニックネーム Momo パパ at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

Momo VS ショートケーキ

Momoが狙っているのは、目の前のノエルではなくイチゴショート
でも、食べたのはMomoママでした。
DSCN1222.jpg

その前に、Momoは、Momoパパの「チーズ鱈」を奪って食べていました。
ニックネーム Momo パパ at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Momoの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

雪だぞ〜

雪!楽しいな
DSCN1216のコピー.jpg

もっとしっかり撮ってよ。








ニックネーム Momo パパ at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

大雪の中帰ってきました。

北陸地方大雪」と言うことで、午後から休みを取って、前橋を14時に出発。
いつもは、前橋〜伊香保IC〜塩沢IC〜六日町〜上越IC〜滑川IC〜自宅 約280Km4時間コース
今回は、新潟方面の方が雪がひどいだろうと思い、上信越経由で帰ることにしました。
DSCN1196.JPG
出発時は前橋も雪。高崎まで10Kmしかないのに25分もかかってしまった。この調子でいけば何時に到着するのやら?
Momoママが帰ってくるとき「スコップ持参の事」と言っていたのを思い出し、途中でスコップとブーツを購入。
上信越動は快調に走ってこれたのだが、信州中野ICで通行止め。その上北陸道は糸魚川から先も通行止め。
お先真っ暗。
仕方なく信州中野ICからは、国道18号で上越まで走ることにした。この時点で17時。普段ならとっくに家に着いている時間だ。

野尻湖付近の気温は−5度。ワイパーも凍り付き始めた。窓の外へ目をやればご覧のとおりの氷柱。元気はつらら(元気はつらつのダジャレ)
DSCN1204.JPG

新潟県境を通過したのが18時。まだ3時間はかかるかな?
とりあえず、上越高田ICから高速に乗ると、ラッキー
北陸道が通行止め解除!

カットビーで家へ着いたのが20時45分。休憩時間等を除くと出発から約6時間30分、走行距離は315Km。疲れたよ〜。
DSCN1209.JPG

もっとも、JRを利用していたら帰ってこれたかどうか?


続きを読む
ニックネーム Momo パパ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

Momoパパ サンタ

もうすぐクリスマスということで、一足早くMomoパパサンタの登場です。
momopapasanta1.gif

今日、パソコンに保存されている画像を検索していたら、なにやら顔のパーツを発見。ひらめき
きっと似顔絵ソフトもあるに違いないと思い探してみました。
Outlook2003に似顔絵ツールを発見。
早速携帯でMomoパパを写し、似顔絵ツールで読み込んで作ってみました。
顔の輪郭結構似てると思います。
ニックネーム Momo パパ at 20:40| Comment(3) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

年賀状

今日、郵便局へ年賀状を出してきました。
こんなに早く出したのは4○(マル)年間で初めてのことです。

プリンターを買ったのが原因か?
それとも戌年ということで1年前からMomoの絵柄を考えていたからか?・・・


ニックネーム Momo パパ at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷点下

さすがのMomoもこれだけ寒いと散歩も早々に引き上げてきたそうです。
風が冷たかったのか、ふかふかの雪が体に毛玉をいっぱい作るのが嫌だったのか?

寒さのせいか判らないが、Momoママの携帯がすぐ圏外なってしまうので、ついに新しいくなりました。

早速、Momoの写真が送られてきました。
05-12-18_14-45.jpg
まだ、扱い方がよく分からないので、小さい画面です。(寒くて震えているように見えるけど・・・)

ニックネーム Momo パパ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前橋も雪

富山は大変なことになっているようで、Momoママに電話をかけても「もううんざり!」とため息ばかり。
その上「群馬は雪が降らないから良いわよね」とぼやきばかり聞かされる。
006.jpg
(町中の様子はわからないが、国道は大したことないじゃないか。雪

そして、今日前橋にも雪が降った。(2回目)
DSCN1161.jpg
富山に比べれば、雀の涙程度。でも、風が吹けば、体感温度はこちらの方が寒いのだ。
ニックネーム Momo パパ at 08:33| Comment(4) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

17時だというのに外は暗い

外がだいぶ暗くなってきたので、夕食(今日も鍋です)を作って、ビールを飲みながら食べた。何気なく時計を見たら・・
えっ!まだ5時。こんなに早く夕食食べたら夜まで持たないよ〜


ニックネーム Momo パパ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群馬の不思議

前橋の北に北橘村(きたたちばなむら)という所があります。
でも、たいていの人は「ほっきつ」と読んでいるようで、ある人が役場へ電話をかけたら電話に出た人は「ほっきつむら」ですと言って対応したそうです。

群馬の人が話す言葉に「きない」という言葉をよく耳にする。
例えば「遊びにこない?」は、「遊びにきない?」といった感じになる。

こ→き ?

富山ではカ行変格活用未然形の話し言葉が、群馬では連用形で話されている。
(何十年ぶりだろう変格活用なんて難しい言葉を使ったのは)

晴れさて、今朝の浅間山です。家のベランダから見ると結構大きく見えます。もう少し早起きして撮った方がはっきり見えるけど、布団からなかなか抜け出せない。

DSCN1160.jpg

さて、今日はがんばって年賀状を印刷するか。郵便局
ニックネーム Momo パパ at 09:05| Comment(5) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

日本のへそ

今日は渋川市(日本のへそ)へ行ってきました。

そこで、「老人専用」と書かれたバスに遭遇。老人が乗り込んでいました。「幼稚園バス」に対向してなのか?

例えば「高齢者が乗っています」ぐらいにして欲しい。
無神経なバスですよね。!Momoパパが年を取ってもこんなバスには乗りたくない。!

ところで、昼食はラーメンセット!
DSCN1148.JPG
特に美味しいというラーメンではなく普通の味噌ラーメンです。

セットについてきたのが
DSCN1147.JPG
丼からはみ出すほどのトンカツです。
肉厚は有りませんが、衣とカツがしっかりついています。
味はとにかく甘い。
ソースをかけなければと、テーブルを見てもソースがない。
それでも、次から次へとお客が入ってくる。

トンカツがかなり有名らしい。

料金を払ってからトンカツ定食を食べている人を見ると、しっかりとソースをつけて食べていた。

マイソースなのだろうか?





ニックネーム Momo パパ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

検索エンジンのランキング

Momoパパを検索してみました。

先ず、Yahoo

13,970中1位、4位、5位が、旧Blog
2位が本家HPです。
No11.jpg

10位にランキングです。

No10.jpg

次はMSNです。

27、670中第3位 いいぞーClap

No3.jpg

Googleなんと122,000中1位です。ヤッターClap

No1.jpg

すごい。なんと122,000中1位ですよ。手(チョキ)
その割には、アクセス数が上がらないのが気になります。

Goo

も8,410中1位&2位でした。

ニックネーム Momo パパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前橋の犬

Momoは雪玉と悪戦苦闘しているが、前橋の犬は天気につられて一人で散歩しています。しかも、横断歩道を渡るんですよ。
Dog139.jpg

でも、よく見ると歩行者灯は

周りの迷惑も考えず、交差点内をゆっくり一週(当然信号無視)して立ち去っていきました。(飼い主は何処だ)

そう言えば、サモエドの「くまじろう」も今朝脱走したそうです。
雪のお陰で難なく、くまじママに発見され連れ戻されたそうです。
ニックネーム Momo パパ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

わーい 雪だ!

雪の中Momoママと散歩にいってきま〜す。
真っ赤なコートを着て準備OK!
05-12-13_18-38.jpg

ただいま。
きゃっ 雪玉がいっぱい。何とかしてくれ〜。
05-12-13_19-14.jpg

Momoママの携帯古いので、これ以上大きくできません。

ニックネーム Momo パパ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン川柳?

Momo兄がラーメン店の川柳に応募し入選したらしい。
1000円の商品券が当たった。

年間最優秀賞をとると、韓国旅行がもらえるそうである。
当選の暁には、MomoパパとMomoママが恩恵に授かる予定。
大勢の皆さんの推薦をお待ちしています。
051212_213720.jpg
白いスープと黒いスープがあるそうです。(オセロか?)
ニックネーム Momo パパ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

お切り込み

久しぶりに榛名山方面へ行ってきました。
群馬は雪が降らないと思っていましたが、やっぱり標高1,000m。1週間前に降ったと思われる雪が残っていました。
昼食は榛名神社の近くで「お切り込み」を食べました。
先月?TVの番組で取り上げられたお店です。(キャイン、KABAちゃん、内山君とかが出ていました。)

お店の中の囲炉裏は、裏山から運んだと思われる木が萌えており、とにかく煙い。いけすの中にはイワナが70〜80匹はいる。まるで満員電車の中で食べられるのを順番待ちしているような状態。

「お切り込み」とは、
うどん < きしめん < ほうとう < お切り込み (麺の太さ)

あとは、カボチャ、ナス、里芋、ゴボウ、キノコ、豆(多分山椒の実だと思う)等々・・・

味は、・・・とにかく煙かったのと注文から30分近くかかったということで、よく覚えていない。

DSCN1134.jpg


ニックネーム Momo パパ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする