2005年11月29日

Momoシール

ブログデザインの変更作業中です。

表示が若干ずれています。


さて今度は、Momoシールに挑戦!とりあえず帽子に張ってみました。(携帯のカメラのためピントが甘い)
DCF_0035.jpg

DCF_0034.jpg
アップの写真

ニックネーム Momo パパ at 07:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

AED(自動体外式除細動器)

会社でAEDの講習を受けた。
AEDとは、TVで医者が「離れて チャージ」といて心臓に電気ショックを与えている機械で、今年から素人にも出来るようになった機械のことです。

ただし、心電図が「ピー」といって停止していれば、いくらマッサージをしても心臓は元の通り動き出すことはないそうです。(合掌)

日本には輸入代理店が3社あるそうです。操作は至って簡単で機械が音声案内してくれるのでその通り行えば良いのですが、いざ自分が行うとなるとその通り出来るか不安です。
一番大事なことは、AEDを行っているときは、身内であろうが体を触らせないと言うことで、大きな声で状況を説明し周りの人に理解させることです。

もっとも難しいのが、CPR(心臓蘇生法)いわゆる心臓マッサージ+人工呼吸。最近は感染症を考慮して人工呼吸をしないこともあうそうです。

もし、心筋梗塞等で倒れた人がいた場合、1分間100回のペースで15回+人工呼吸2回を4セット(1セット約1分)しては呼吸や脈泊の確認をし、救急隊員が来るまで続ける。(一人じゃ結構辛い)

愛知万博でもAEDで助かった人が何人かいたそうだから、知っておいて損はないですよ。
ニックネーム Momo パパ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(2) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

Momoステッカー

Momoステッカー写真で撮るとわかるけど、肉眼で見ると有るのか無いのかよくわからない。

DSCN1091.jpg

そりゃ〜そうだ。スモークガラスの内側に張っているんだから。

プリンターも買ったことだし、もう一枚作ってみました。
今度は、車の内側ではなく、外側に張ることにしました。

DSCN1089.jpg

これなら、はっきりわかる。写真では小さく見えるけど10cm近くあるから結構目立ちます。
ただ、Momoが乗っていないのが気にかかる。

今度は、Momoシールに挑戦!とりあえず帽子にでも張ってみるか。
ニックネーム Momo パパ at 19:42| Comment(1) | TrackBack(0) | Momoの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

雪つりのイメージトレーニング

そろそろ、松の木の雪つりをしなければならないのだけど、縛り方忘れた・・・。
年に1度しか縛らないのだから、覚えているわけがない。
そこで、ネットで探してみました。

わかりやすいHPを見つけたので、当分はこれを見てイメージトレーニングすることにします。

造園技能士 真鍋昌市さん

今週末も天気が悪そうだし、いつ帰ればいいのか天気予報とにらめっこの日が続きそうです。
ニックネーム Momo パパ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ラーメン

久しぶりの外回り。
ということで、昼食はラーメンです。

中之条町の『みそ膳』

DCF_0027.JPG

『仙台胡麻味噌ラーメンセット』

DCF_0030.JPG

ボリュウムあります。

DCF_0028.JPG

DCF_0029.JPG

うまかった。顔(イヒヒ)

このほかにも、札幌ラーメン、八丁味噌ラーメン、白みそラーメン云々・・・


ニックネーム Momo パパ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

晴れ晴れ

天気の良い日が続く。富山ではこんなに晴れの日が続くことがないというの・・・・晴れ

1028.jpg
  浅間山だよ!

パノラマ写真を撮ったつもりが、うまく撮れていなかった。残念!わーい(嬉しい顔)
Sti_001.jpg

今日、プリンターを買ってきた。交渉の結果、チラシの価格より2割引+非売品の20枚入りフォトペーパー。これで気に入った写真も印刷出来るぞ!

ニックネーム Momo パパ at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滝シリーズ 第3弾

カメラのSDカードを整理していて、UPし忘れていた写真があったのでUPします。

976.jpg
 『称名滝とMomo』 私も滝がみたい。犬(泣)

1009.jpg
      『吹割滝』

1013.jpg
      『紅葉』




ニックネーム Momo パパ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

滝シリーズ 第2弾

先週の称名の滝に続いて、今週は吹割滝(群馬県 旧利根村 今は沼田市)

吹割滝の下流にある滝です。

DSCN1002.JPG

そして、これが吹割滝。北関東のナイアガラの滝

といっても過言じゃありません。水量も多く感動しました。

Stitched_001.JPG

先週の称名の滝は年配の方が多かったけど、ここは老若男女いろんな人が見物にきていました。

DSCN1012.JPG

こんな風景があちこちで見られます。(確かこのアベック滝の前でもMomoパパが写真撮ってあげたぞ 揺れるハート
滝の周囲は2Kmの遊歩道(俳句の小道)が整備されています。

DSCN1014.JPG

遊歩道からみた吹割滝です。

DSCN1016.JPG

こんな良いところに一人で来ているのが情けない。とはいっても、女の人ときていたら不倫と勘違いされるし・・・

来年はMomoママと一緒に来たいと思います。


それでは、最後に吹割滝を堪能してください。











ニックネーム Momo パパ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Momoステッカー

Momoのステッカーを車に貼ってみました。手(チョキ)

momo_car.jpg

Momoママの『やめって〜!』パンチって声が、聞こえそうです。
ちょっと大きすぎたかな?わーい(嬉しい顔)
ニックネーム Momo パパ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ステッカー

先日、くまじママにお会いした際、くまじママの車に張ってあったくまじろうのステッカーを見つけました。

そこで、Momoも負けじとステッカーを作ってみました。ネットで「これはひらめき」というのがあったので、パクらせてもらいました。(著作権・・・何とかに引っ掛かるかな?)

momoA.jpg

スタバー風!手(チョキ)で結構気に入っています。
さて、これをどうやって車に張るか思案中・・・わーい(嬉しい顔)

今日プリンターを見に行ってきたけど、CanonのMP800かEPSONのPM−A890か、悩んでいます。


続きを読む
ニックネーム Momo パパ at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ゴン太くん

恨めしそうな目で人間のご飯を狙っているMomo!
つい、おかずを与えてしまい、テーブルの横で一緒に食べてしまう。

おやつゴン太の”ほねっこ”
食べるときは、ハウスで食べるよう躾てみました。









ニックネーム Momo パパ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

くまじろうに逢う晴れ

Momoパパが帰ってきて3日ヶ目。今日は天気もいいので、紅葉を見に行くことになりました。行き先は称名の滝。いざ出発!車(セダン)

途中、ドッグランがあるのでMシュナがいないかな〜なんて覗いてみたら。いました。1匹!
少し遊ばせようか?考えていたら、奥の方に白い大きな犬が。・・・ひらめき
もしやと思い、受付で名前をチェック!犬

おぉー『くまじろう』揺れるハート

これは、是非ご挨拶を・・・
ところが、先客のフラットRとアフガンがやってきた。2匹というより2頭が襲いかかってくる!。小心者のMomoは、ひたすら逃げるのみ。フェンスに追いつめられ、しつこくお尻を嗅がれても怒れない。がく〜(落胆した顔)

Momoママに助けを求め、ようやくくまじままの元へ!
ご挨拶の後、2ショット写真を撮らせていただきました。

くまじろうでっかい犬に追い回され、かなりくたびれたところではいポーズ。

生くまじろうは、ふかふかの白い毛、つぶらな瞳がめっちゃかわゆぃ〜!

この日、一番興奮していたのは、Momoではなく、Momoパパ&Momoママ。夜寝るまで、くまじろうの話題で盛り上がっていました。

ふだん大型犬に出会うことが少ないMomoは、どう接していいのかわからず、距離をおいて一人で遊んでいました。

sos.jpg疲れた

2時間ほど遊んで、称名の滝へ車(セダン)

紅葉はあまり綺麗ではなかったけれど、マイナスイオン4,850個を浴び、堪能してきました。

gousei.jpg

それでは、称名の滝を堪能してください。Volumuを最大にすれば、かすかに滝の音が聞こえます。









Momoはかなり疲れたようで、晩ご飯を食べると爆睡!

DSCN0988.jpg

4日間、Momoは寝るときMomoパパの布団に潜り込んできて、Momoパパの腕枕で寝ていました。
これがMomoパパにとって至福の時間でした。




ニックネーム Momo パパ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Momoの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

杉村太蔵議員のブログ

「生協の白石さん」の次に、はやるのは、杉村太蔵議員のブログかもしれない。トラックバックの件数もうなぎ登り!
ニックネーム Momo パパ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

4連休

金曜日に有給をとって、帰ってきました。4連休です。
家に着くと、Momoの激しいお出迎え攻撃にあいましたが、夜も遅かったせいか、その後は布団にくるまっておやすみモード。

SANY1012.JPG

毛布をはぎ取ると、リラックスモードで就寝中でした。

SANY1013.JPG

ニックネーム Momo パパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

11月1日は、犬の日

何でも、11月1日はワン・ワン・ワンで、犬の日だそうです。
【ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定。犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。】

生命保険会社(?)の犬の名前調査では、

モモは第2位

この場合、Momoも入っているのかな?

ちなみに、ねこ、うさぎ、ペレットの部では堂々の第1位だそうだ。

肝心のMomoは頭にブツブツが出来たとかで、病院へ行ってきました。
診察の結果「細菌性の湿疹」らしい。

05-11-01_17-40-thumbnail2.jpg(Momoママの携帯の解像度が悪いので、買い換え時かな?)

2週間分の薬代等で、5,800円の出費!
犬の日は、お金のかかる日になった。
ニックネーム Momo パパ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする