2005年09月25日

久しぶりの遠出

三連休、天候もあまり良くなかったので、家でじっと我慢するつもりだったけど、我慢できずにドライブに行ってきました。
一応、インターネットで雨雲を確認してから出発したのですが、天は気まぐれ♪
途中から、雨も降り出しどうなることか心配したけど、目的地に着いた時雨も上がり良かった。良かった。

目的地とは、群馬県上野村にある鍾乳洞
鍾乳洞の前には、「スカイブリッジ」(吊り橋だよ!)があります。
谷からの高さが90mもあり、足下を覗くにも勇気がいります。
FI1888442_0E.jpg

鍾乳洞の延長は2.2km。入口を入ると、ら旋階段を登るのですがこれが結構きつい。
日頃の運動不足がたたり息が切れる。洞内は仏にちなんだ名称が付けられているが、イマイチピンとこない。
出口にたどり着いた頃には、汗は止まらず膝はガクガク。

大変なドライブとなった。

ニックネーム Momo パパ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

富山で、『室井』と言えば「管理官」ではなく「滋」

Momoママから、専用液晶ディスプレイ無償点検・修理中のため、パソコンが使えないから、代わりに滑川市内のお店の場所を調べて欲しいとTELがあった。
テレビを見ていて、室井滋の友人がよく行くお店「TOMTOM」はどこか調べたかったらしい。

今頃、ミーハー娘と二人して、衣料品をあさっている頃だろう。


先月だったと思うけど、室井滋と柴田理恵(変なおばさんたち)の『富山弁のコント』のVTRを見た。

FI1879942_1E.gif

富山人が見るから面白いけど、県外の人(富山弁では、「旅の人」という)が見ても、よくわからないと思うので、そんな人は『魚津弁』で勉強しては。

ネットで色々探している内に、『富山弁変換マシ〜ン』を発見!
HPも丸ごと変換というのもある。登録語が少ないせいかすべてが富山弁に変換されることはないが、富山県人としては妙に納得してしまう。


ニックネーム Momo パパ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

私、松わ?

FI1874601_0E.jpg

毎年、春と秋に剪定していた松!。
今年は群馬へ転勤のため、春の剪定が出来なかった。それが、この始末。
とても、松(たぶん赤松)とは言えない!

秋の剪定も出来そうにないし・・・・
でも、「雪つり」だけは、しなければ。

会社の人に「雪つり」って理解されなかったようだ。ム〜
ニックネーム Momo パパ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

Momoパパと一緒

c4857333.jpg久しぶりに帰ってきたMomoパパと山や川へ遊びに行ってきました。








くまじろう&Lilyが
遊んだ場所?ではないかと思います。
流れた枝を取ろうとしたのですが、水が怖いのか諦めました。








ニックネーム Momo パパ at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Momoの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

爆睡

前橋から、迷ナビゲータの『SuMomo』も一緒につれてきました。(Momoパパ)

d7200f16.jpg

5分後には、ご覧の状態。
久しぶりに一緒に遊んだので疲れたみたいです。

d7200f16.jpg
今朝も朝からMomoパパの足にまとわりついたまま、30分ほど舐めていました。
そんなにMomoパパの足がおいしいのか?
ニックネーム Momo パパ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

爆睡

FI1867562_0E.jpg

前橋を早朝出発してきたMomoパパ。あまりの暑さと眠気には勝てずZzzz。
Momoも添い寝!

テンピュールの枕のおかげで2人とも爆睡!!!
ニックネーム Momo パパ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

白内障ってこんな感じ

白内障の手術後順調に回復しています。(^o^)

白内障ってどんな感じに見えるか説明します。〜
正常な人の目にこんな感じ→で見えていると思います。

FI1851623_0E.jpg

Momoパパの場合、手術前はこんな感じに見えていました。

FI1851623_1E.jpg

左半分が左目で見た感じで、右半分が右目で見た感じです。
左目は黄ばんだ感じで見えます。
右目は正常ですが、少し黄ばんで見えます。(どんな人でも年とともにこんな感じになるそうです。)


手術後はこんな感じに見えています。

FI1851623_2E.jpg
左目で見ると、色彩が鮮やかに見えます。
白は真っ白、青は真っ青って感じです。世の中が変わったような感じです。(^_^)v

ところで、明日でようやく洗髪が解禁になります。重労働(布団の上げ下げや買い物袋を持つ)もしていいそうです。

半月ぶりに普通の生活に戻れるぞ!(^o^)
ニックネーム Momo パパ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

石焼ラーメン 火山

FI1835921_2E.jpg

Momoママが術後の様子を身にやってきました。
思ったよりMomoパパが元気だったので、拍子抜けしたようでした。
せっかく前橋へ来たので、一緒にラーメンを食べに行ってきました。

石焼ラーメン 火山の「石焼醤油ラーメン」です。

FI1835921_0E.jpg

あつあつの石焼鍋に茹でた麺と炒めた野菜が入っていて、目の前で醤油スープを石鍋にかけてくれます。

Momoママは、石焼き味噌ラーメンです。

FI1835921_1E.jpg

湯気で、Momoママも霞んで見えます。
お店の名前のとおり「火山」そのものです。

写真をクリックしてみてください。そのすごさがわかります。

あついので、小皿に分けながら食べます。
ライスも付いているので、食べ終わった後、雑炊を作って食べてもおいしいようです。(後で店員が他のテーブルで言っていました。うちらの時そんな説明無かったぞ。



後から、隣の席に座った人も初めてらしく、ビックリしながらも興味津々。同じ物を頼んでいました。

宇都宮風餃子もあったので、宇都宮が本店なのかな?
ニックネーム Momo パパ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

自殺志願男を救った飼い犬 ?

世界の面白ニュース から引用

自殺志願男を救った飼い犬=マレーシア
AP通信によると、マレーシア・クアラルンプールの幹線道路陸橋から飛び降りようとしていた失業中の自殺志願の男が、飼い犬に“命を救われる”という事件が4日、発生した。

5日付のスターデイリー紙によると、最近、仕事をクビになったこの40歳の男は、約10メートルの陸橋から飛び降りようとしていた。駆けつけたレスキュー隊員らは、「死んだら、奥さんや子供たちはどうなる?」と、懸命に説得したが、男はまったく耳を貸す気配がなかった。 

レスキュー隊員らは困り果てたが、一人の隊員が、橋の近くに止めた男の車の中にペットの犬がいるのを見つけ、一計を案じた。この隊員が男に、「おまえのペットの犬が、車の中で窒息しかかっているぞ」と言うと、いきなり男は泣き崩れ、その後、説得に素直に応じたという。事件は一件落着したものの、男の妻はこの件に関してコメントを控えているそうだ。 【了】

奥さんの心中複雑だろうな〜

でも、「おまえのペットの犬が、車の中で窒息しかかっているぞ」なんて言われたら、自殺しようとしていたことも忘れてしまうなんて、これぞ愛犬家の鏡
ニックネーム Momo パパ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

にゅーよ〜く 解禁

目の手術後、今日から入浴解禁!うれーしぃ〜
といっても、洗髪、洗顔は禁止!シャワーもなるべく使わない(顔に水滴がかかるから)
という条件付き。

男の裸の写真を載せてもしょうがないか・・・(誰も見たくないよね!)

禁酒生活も1週間を超え、そろそろ禁断症状が〜
ウーロンも飲み飽きちゃったし、お酒飲みたいよ〜
 

ニックネーム Momo パパ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

左目に異常なし

術後の診察に行ってきました。
異常なしでした。
点眼も4本から2本に減りました。

サングラスで仕事をするわけにも行かず、眼鏡も作りに行ってきました。左目だけでも良かったのですが、新調しちゃいました。(あまり、イメチェンにはならなかったけど!)

ところで、
手術前までは、左首〜左肩〜左背中の筋にかけて、パンパンに張っていたのに、手術後は、左肩から下はコリがなくなった。

何年ぶりだろう。こんなにすっきりした気分で過ごせるのは?

ニックネーム Momo パパ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

退院!

朝ご飯を食べ、最後の診察を受け退院してきました。
天気が良いので、眩しい。!

医療用サングラスをかけて帰ってきました。(医療控除なるかな?)

FI1808212_0E.jpg

当分は、目薬のお世話になります。
左から、
クラビット点眼液 ・・・ 抗菌点眼剤(朝、昼、夕)
リンデロンA液 ・・・ 抗生物質(朝、昼、夕)
ブロナック点眼液 ・・・非ステロイド計抗炎症液(朝、夕)
オフミック点眼液 ・・・ 散瞳剤(寝る前)

その他、錠剤 2種類
FI1808212_1E.jpg

9月16日までは、重労働は禁止です。

ちなみに重労働とは、買い物袋を持ったり、布団の上げ下げすることだそうで、
上げ膳、据え膳の生活(バラ色の生活が待っている)なんだろうけど、単身赴任じゃそれも無理か!

ニックネーム Momo パパ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

世の中は明るい!

本日、左目を覆っていた包帯がとれました。
しばらくは、何も見えませんでした。手術失敗?

目やにで目が開きづらかっただけで、徐々に看護婦さんの名札がはっきりと見えるようになってきました。
窓の外に目をやると、明るいと言うか白ぽいといった感じ。右目と見比べてみると、右目の方が黄ばんで見える。(手術前は、左目の方が黄ばんで見えたのに)
色彩も右目よりはっきりしている。

こんなことなら、もう少し早く手術していたら良かった。
一緒に手術を受けた年配の女性は、今月末にもう片方も手術するといっていました。

傷が治るまで、約3ヶ月。眼鏡が合うまでは、富山へは電車で帰ることになるんだろうな。
ニックネーム Momo パパ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

Momoパパ サイボーグ になる。

本日の、白内障の手術者10名。その内、右目7名、左目3名。それで、日帰り手術5名、2泊3日5名。
手術時は、家族が立ち会うことことになっているので、日帰りでも良かったのですが、2泊3日コースにしました。

全員が、院長から手術前の説明を聞いた後、手術着&キャップをつけ、順番に準備室で、心電図と点滴をつけます。
最初に、両目に局部麻酔の点眼をします。次に手術する方の目の周りを消毒した後、更に2回ほど局部麻酔の点滴をします。
手術台にのって、手術する方の目だけが見えるように、顔に布を掛けてから手術の開始です。
水晶体超音波乳化吸引法という方法(白目と黒目の間を5mm位切開し、水晶体を破壊し吸引した後に眼内レンズを挿入)で、7分程で終わります。
FI1808054_0E.jpg

先生は、9人連続で執刀。
どうやら、ここで昼食をとったらしく、その後10人目の方は、別の症状のため1時間30分程かかって執刀されていたようです。


本日は片目をふさがれたままです。
明日、包帯がとれたとき世の中はどんな風に映るのかな?
FI1808054_1E.jpg
後で聞いた話ですが、患者さんが看護師さんに手を引かれ、診察台に向かう際に、先生と体が少し触れたらしいのですが、先生はすかさず手術着を交換されたそうです。
細菌感染等にすごく気をつかっていて、こういう先生に手術をお願いして良かった。

ニックネーム Momo パパ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Momoパパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする